ディズニー英語システム買取専門店

ディズニー英語システムの買取は、高価買取実績多数!
任せて安心の幼児教材買取センターをご活用ください!

0120-415-276 今すぐ電話でご相談! 受付時間:10時~17時

幼児教材査定

コラムColumn

ディズニー英語システムってどんなプログラムなの?

グローバル化が進んできている中で、早くから英語を勉強することのメリットが高まってきています。
しかし、子どもたちに無理を強いてまで英語を勉強させたくないでしょう。
そんな親御さんへの大きな味方として「ディズニー英語システム」があります。
この教材では、子供たちに大人気なディズニーの愉快なキャラクターたちと楽しく英語を学ぶことができます。
ここでは、このディズニー英語システムについて詳しく見ていきましょう。

 

ディズニー英語システムっていったい何?

レッツプレイ DVD 買取見本

子供たちに早くから英語を学んでほしいけれど、無理強いはしたくない。
そんなジレンマを解決するためにあるプログラムが「ディズニー英語システム」です。
このプログラムでは、子供たちから大変人気のあるディズニーの世界に入り込んで英語の勉強をすることができます。
「そのプログラム信頼できるの?」と思われている方がいるかもしれませんが、ディズニー英語システムはあの「ウォルト・ディズニー・カンパニー」が唯一認可しているれっきとした子供向け(0~12歳)の英語学習プログラムです。

子供たちが楽しく学習できるというコンセプトに賛同している方々は多く、2019年度には幼児向け英会話セット教材市場売上シェア1位を達成しています(幼児向け英会話セット教材市場参入事業者小売金額ベース(株)矢野経済研究所調べ 2020年7月現在)。
この売り上げからも、ディズニー英語システムは信頼と実績のある英語教育プログラムであるということがわかります。

 

ディズニー英語システムの具体的な特徴って?

ここまで、ディズニー英語システムが大変多くの方に愛用されているということを述べましたが、具体的にどのような点が優れているのでしょうか?一つひとつディズニー英語システムの特徴を見ていきましょう。

子供たちが「楽しく」学習することができる

ディズニー英語システムには、子どもたちが大好きなディズニーのキャラクターたちが登場し、一緒に勉強をサポートしてくれます。
そのため、子どもたちは英語を「勉強」するのではなく、英語を用いてキャラクターと「遊ぶ」感覚で英語を身に着けることができます。
つまり、子どもたちに英語学習の自主性が生まれ、途中で飽きることなく長く英語学習を続けることができるようになります。

「英語脳」をはぐくみ、自然な英語を身に着けることができる

ある程度年を重ねてから英語の勉強を始めると、どうしても英語を思い浮かべる前に日本語で考えてしまいがちです。
そのため、文法ばかり注意してしまい、なかなか自然な英語を体得するのは難しくなってしまいます。
しかし、ディズニー英語システムでは「母国語方式」を採用しています。
早くから勉強を始めることのメリットとして、英語を英語として学習することができるという利点があり、「母国語方式」とは、その利点を最大限活用し、日本語を学ぶように英語を学ぶという方式です。

すべての教材が連動している!

「母国語方式」で勉強するためには、見たことのある英語表現との出会いを増やしていかなければなりません。
そこで、ディズニー英語システムでは映像・絵本・歌・カードなど、様々な楽しめる教材を用意し、内容を連動させることで、赤ん坊が日本語を学ぶ時と同様のプロセスを経て自然に英語を会得できるようなプログラムを用意しています。

家族で楽しく取り組むことができる!

子供に英語を勉強させるときの大きな疑問の一つとして、「親の英語力は必要か」ということがあります。
ディズニー英語システムでは、前述のように、子どもの周りの環境に自然に英語を取り入れるような教材を採用し、子どもたちが自主的に英語の体系を発見し、把握することができるようなプログラムを組んでいます。
そのため、親の英語力は必要ありません。
むしろ、子どもたちと一緒に楽しく英語を扱うことができるようなプログラムになっており、一緒に取り組んであげることで効果の向上が見込めるでしょう。

アウトプットの場も充実!

英語を身に着けるのに欠かせないのが、アウトプットです。
親御さんと楽しく学習するだけでもある程度アウトプットの訓練にはなりますが、より多くの機会があるとそれだけ効果の向上が見込めます。
ディズニー英語システムでは、ネイティブの先生と触れ合う機会をたくさん設けています(2019年度には2500回実施)。
学習したことを活かす場となるだけでなく、先生との絆が生まれ、英語学習の意欲が高まることが期待できます。

保証・サポートが充実しており、安心して続けられる!

子供たちにはトラブルがつきものです。しかし、ディズニー英語システムでは起こりうるトラブルに対して、会員には保証を約束しています。

ワールドファミリークラブの詳細はコチラ!※当店の過去記事へリンクします。

教材をなめたり、かじったり、あるいは落書きしたりしてしまっても無償で何度でも交換することができます。
保護者に対してのサポートもしっかりしており、教材の使い方・進め方などのオリエンテーションを実施しています。
また、不安に思うようなことがあっても、専門のスタッフが電話で答えるようなホットラインも用意してあり、悩みや不安を残すことなくプログラムを進めることができます。

 

教材の内容ってどんな感じなの?

ここまで、ディズニー英語システムの特徴を見てきましたが、このような特徴を生み出す教材とはいったいどのようなものなのでしょうか。
詳しい内容を見ていきましょう。

「歌」で日常会話を自然に身に着ける

子供たちにとって英語になじみやすい手段の一つが歌です。
日常会話でよく用いるような表現を歌詞にしているため、歌を覚えることで、会話スキルを向上させることができます。
歌詞を優先して、メロディーが設定されているため、歌は歌でも英語独特のアクセントを学ぶことができるのも特徴の一つです。

プレイ・アロング

プレイアロング DVD 買取見本

歌に付属している映像で行われていることを、自身もおもちゃを用いて行い、英語を覚えていこうという取り組みです。
言葉を理解するには体を使った方が有利であるということは発達心理学において有力な説であり、英語学習の土台を作り上げていく取り組みとして最適です。

シング・アロング

英語を復唱することは「シャドウイング」といわれ、リスニングやスピーキングを鍛えるのに大人が英語を学習する際にも用いられます。
同様に、歌を復唱することで、子どもの英語スキルを向上させることができます。
ディズニー英語システムには約130種類もの曲が収録されており、様々な表現を身に着けることができます。

ビデオや絵本の「ストーリー」を楽しみながら理解する

ディズニーキャラクターがたくさん登場する映像や絵本を用いて、流れている映像と言葉を結びつけるトレーニングを行います。
単なる丸覚えではなく、ストーリーの文脈に沿って英語を理解する姿勢やスキルをはぐくむことができます。

ストレート・プレイ

学校で単に英語を習った人と、映画などを見て学習した人では、英語独特のニュアンスやイントネーションの学習効果に差があるといいます。ストーリーを見ることで、英語を体系的に理解することが少しずつできるようになります。

絵本とCD

ディズニーのストーリーを楽しむだけではなく、文法や文型の理解ができるように設計された教材を用いて、リーディングや文法の理解にも取り組みます。また、CDを用いることで、正しくリスニングする練習を積むことができます。

「カード」や「マジックペン」で遊びながら単語や文章を学ぶ

最新 ミッキーマジックペン 買取見本

子供はやはり、自主的に学んだ方が、効果が大きくなるというもの。そこで用意されたのがカードとマジックペンです。カードには、単語と文章が書かれているものと、Q&Aが書かれているカードの2種類があります。文章や単語の知識を蓄えるとともに、カードからはネイティブの発音も流れるので、リスニングの能力も鍛えることができます。

「マジックペン」を用いて、対応している絵本やカードにタッチするとミッキーとおしゃべりすることができます。ミッキーとのおしゃべりが楽しくなり、様々なところをタッチしていくことで気づいたときには様々な英語表現を知っている状態にできるような工夫が凝らされています。また、マジックペン対応のアクティビティやゲームも存在しており、体を動かしながら英語を学ぶことができます。

「レッスン・アクティビティ」が盛りだくさん!

一部教材には、先生役のネイティブスピーカーが登場します。その先生と一緒にアクティビティやレッスンを行うことで、他の方法でインプットしてきた知識を自分のものとしてアウトプットできるように設計されています。ゲーム感覚で楽しめるだけではなく、先生役のアメリカ人の言っていることを聞き取らなければならないため、リスニングのスキルを育むこともできるでしょう。

教材を完全に終えると「卒業式」まである!

教材を最後まで終えると、なんとミッキーやミニーと一緒に「卒業式」まで参加することができます。この卒業式はなかなか壮観なので、ぜひ一度見てみてください。このように、様々なイベントを実施しているのもディズニー英語システムの特徴の一つです。購入を検討されている方はぜひ無料体験あるいは、無料サンプルを請求してみてはいかがでしょうか。

 

まとめ!ディズニー英語システムは英語を英語として学べる!

ディズニー英語システムは、発達心理学をもとにA、子供が楽しめるような教材を用意し、自主性をもって英語で「遊ぶ」ことができるような工夫がなされています。そのため、子どもたちは早い時期から英語を英語として理解することができるようになります。つまり、ディズニー英語システムは、子どものころから英語のスキルを身につけさせたいと考えている親御さんにはぴったりのプログラムであるということができます。

 

最後にちょっと宣伝

当社(幼児教材買取センター)では今回登場したディズニー英語システム買取を行っております。
教材の取り扱い担当スタッフが、真心を込めて対応させて頂きます。
今お持ちの教材の価値がどれくらいなのか?お見積りだけでも大歓迎です!

ライン査定はコチラ!

最後までお読みいただきありがとうございました!!

ディズニー英語システム

ディズニー英語システム